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保険業界NEWS

第一生命 AIコンタクトセンター支援システムを導入

2019年6月12日、第一生命【名称:第一生命保険株式会社 代表取締役社長:稲垣精二】と日本IBM【名称:日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員:山口明夫】は、第一生命コンタクトセンターの応対品質向上を目的に、IBM Watsonを活用して顧客との通話内容に応じてコミュニケーターへの回答候補となるFAQをリアルタイムに提示するAIコンタクトセンター支援システムを導入することを発表した。

なお、2019年4月から一部のコミュニケーターを対象に先行活用を開始しており、10月以降に順次対象を拡大し、全170名のコミュニケーターに展開する予定。

また同社によると、今回のシステムは、オープン・スタンダード技術のコンテナとKubernetesをベースとしたIBM Cloud Kubernetes Serviceを採用しており、保険業務に耐えうる高可用性を実現し、問い合わせの集中、新商品や法改正にも対応できるシステムになっている。

https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2019_012.pdf

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